catch_fukusaya_kastera1






fukusaya_kastera1

fukusaya_kasutera2

fukusaya_kasutera3

fukusaya_kasutera4


カステラは長崎が一番有名だ。
ポルトガルとの貿易でカステラの作り方が長崎に伝わったからだ。
長崎には有名なブランドが3つある。

福砂屋が最も古く1624年に創業して400年の歴史がある。
だから日本人は福砂屋が一番だと言うけど、私の基準で評価してみると。

福砂屋
伝統的なカステラで3つの中で一番本格的だ。

松翁軒
300年の歴史があるが、本格的なカステラとは違った味わいがある。

文明堂
チェーン店で、芸術性はないけどハイエンドなカステラだ。

評価は福砂屋>>>松翁軒>>>>>>>>>>>>>>>>>>文明堂

写真は福砂屋のものだけど、韓国のカステラには見られない、ザラメと呼ばれる砂糖の塊が入っていて歯ごたえがある。

結論:日本でカステラを食べるなら福砂屋が絶対にお勧め。



★以下のようなコメントが寄せられていました。


・長崎といえばちゃんぽん。

・美味しそう。

・日本のパンは芸術だよ。コンビニに行ってみればわかる。

・↑コンビニですらそうだよねwケーキはローソン、パンはセブンがいい。

・高そうだけどいくらなの?

・↑これ1本1000円する。

・↑1000円もするの?

・↑スーパーだと300円くらいだし韓国のより美味しい。日本の子供はこういうのばかり食べてるから舌が肥えてる。

・しっとりしてるね。

・↑しっとりしてて重たいよ。2本で1kgくらいになる。

・日本に行った時に友人が買ったから食べたけど美味しいカステラだよ。それ以上でも以下でもない。めっちゃ高い。

・日本にはこんなものにまで伝統があってうらやましい。韓国にはないね。

・日本のパン>>>>>>>>>>>>>>韓国のパン。日本のパンはコンビニのですらクオリティが高い。

・日本は買い食いのせいでおやつ文化が発達してる。

・日本は本当に嫌いだ。食べ物の質が上過ぎる。

・↑韓国には清麹醤(韓国版納豆)もあるよ。

・↑食べ物、経済、文化、歴史、民度、全部日本より下だけど?

・次の被爆者乙。

・長崎は放射能関係ないよ。釜山より西側にあるのに。

・牛乳と一緒に食べたい。

・バームクーヘンが食べたくなった。

・普通のカステラに砂糖の塊を突き刺せば同じになるかもw

・伝統の味って言われると美味しく感じるけど、実際は普通のカステラと同じなんでしょ。

・↑確かにそれは思った。でも添加剤とか入ってない分いいのかも。福砂屋のカステラは賞味期限が1週間だった。

・韓国のカステラって5回に2回くらい卵臭い味がしない?

・↑卵の比率を間違えてるんでしょ。

・日本のカステラは甘すぎて苦手。

・↑このカステラは甘くなくてちょうどいい味だよ。

・カステラと牛乳は最高の組み合わせだね。似たもので白餅と牛乳もいい。

補足:白餅は韓国の伝統的なお菓子でもち米と砂糖から作られています。

白餅

・↑白餅と牛乳最高

・↑白餅はパサパサしてて飲み物と一緒じゃないと絶対に食べられない。

・日本は伊達にベーカリー大国やってるわけじゃないからね。フランスと日本の菓子パンはすごい。

・福砂屋のカステラを食べたことあるけど、あの味は忘れられない。今まで食べたパン類で一番美味しかった。あまりにも衝撃的だったんで、まだ入れ物をとってあるよ。


出典: http://www.ilbe.com/1972536630