img_194393_10323035_0






japanwar1

1931年の満州事変で満州に傀儡政権を立てた日本帝国は、1937年に日中戦争を起こしその野心を表す。彼らは大東亜共栄圏を掲げ、鬼畜西欧列強に対抗するためアジアは一致団結しなければならないと主張した。


japanwar2

日中戦争が膠着状態に陥ると、日本は資源が豊富なインドシナに目を向ける。しかし、インドシナに植民地を持つ米国、英国、フランスなどが憤慨し日本への資源供給を停止する。石油などの軍需物資の輸入が止まるこどで日本の東南アジア進出を後押しすることになる。


yamamoto
[山本五十六]

資源が枯渇するまえに米国を先制攻撃し屈服させることで、講和条約を結ぼうという主張が優勢になる。開戦支持派であった東条英機が首相に就任すると、米国奇襲攻撃は具体性を帯びてきた。日本の連合艦隊司令官であった山本五十六は戦争に反対したが、最終的に真珠湾攻撃の指揮を執ることになる。

zerofighter
[トラ、トラ、トラ]

1941年12月7日、6隻の空母から発信した450機のセロ戦が真珠湾を目指す。それと同時にインドシナへの陸上侵攻も始まる。



perlharbor

攻撃を知らされてなかった真珠湾は通常警備状態だった。山本のゼロ戦は200機の航空機と19隻の戦艦、軍艦を沈めた。



japanwar3

米国はただちに声明をだし日本への宣戦布告をする。日本の予想とは裏腹にアメリカは予期せぬ奇襲攻撃に怒りを露にしていた。真珠湾攻撃は成功を収めたものの米国の石油備蓄や空母には損害はなかった。それでも日本海軍は米国海軍を圧倒していた。インドシナを占領し日本の領土は太平洋と東アジアの広範囲に及んだ。


japanwar4

5ヵ月に渡り優位だった日本海軍は1942年5月1日、米国海軍と対戦する(珊瑚海海戦)。南方戦線を広げようとパプアニューギニアに日本の連合艦隊が向かったという情報を得たアメリカが、これを阻止しようとした結果双方に多大な損害を出した。これが後にミッドウェー海戦へと発展する。



japanwar5

1942年6月5日、戦艦、空母、巡洋艦、駆逐艦などからなる計350隻の艦隊がミッドウェー島の米軍基地を落とすために動員される。


japanwar6

ミッドウェー上空は飛び立った艦載機で覆い尽くされ激しい戦いが繰り広げられる。両軍ともに戦力の要である航空母艦に打撃を与えることが出来ずにいたがアメリカに好機が訪れる。日本軍が防備を一方向に集中した際に対空防備が疎かになったのだ。米空母エンタープライズとヨークタウンから発進した爆撃機が赤城、駿河、蒼龍を発見する。


japanwar7

28機が急降下爆撃を空母に浴びせる。赤城は武器庫に引火し爆発、駿河は航行不能に陥り、蒼龍は燃料に引火して炎上した。



japanwar8
[炎上する赤城]

ミッドウェー海戦の惨敗は日本に大きな打撃を与えた。日本海軍が誇る主力空母4隻を失ってしまった。
兵力3500人、航空機300機も同様である。これまで優位を維持してきた日本海軍の破局の始まりだ。



★以下のようなコメントが寄せられていました。


・ここから負ける一方になる。

・真珠湾を徹底的に叩いて艦隊を壊滅させたら勝ってたの?

・↑勝てない。アメリカ本土に上陸することすら無理だし、ソ連も日本に侵攻したがってた。

・↑アメリカ本土に上陸さえ出来れば可能だったかも。

・↑経済力、生産力、資源量もアメリカに負けてる。時間は稼げても勝つのは無理だろう。

・↑東アジアを領土化したまま休戦に持ち込めたかもね。日本の海軍なら占領地を守ることは可能だろうし。

・日本人が宣戦布告したことってあるのか?

・↑宣戦布告を送った1時間後に攻撃したけど、解読が遅くて遅れて届いたんだよ。アメリカも予想はしてたから準備はしてたけどね。もちろんこんな奇襲は予想してないので後頭部ヒットだったけど。

・日本はめちゃくちゃ劣勢なのにアメリカに戦争を仕掛けるなんてすごいな。

・↑日本海軍は量と質で優れてたよ。消耗戦になれば負けるのは分かってたので8カ月以内に交渉のテーブルに立たせるつもりだった。

・日本海軍はアメリカに匹敵してたのか?そんなにすごいの?

・↑日本は量より質で優れてた。最新鋭の艦隊をイギリスより多く持ってた。

・↑匹敵どころかむしろ強かったよ。実戦経験があるから熟練度も高かったし新型艦の割合も多かった。奇襲をうまくやってたら勝ってただろう。

・ミッドウェー海戦は映画にならないのか?

・↑なってるよ。名作だよ。

・↑古いのじゃなく最近ので作って欲しいという話。

・日本の馬鹿がアメリカを攻撃しなかったら韓国は今でも植民地だったな。

・↑理由もなく攻撃したわけじゃない。ABCD包囲網で資源を奪われて植民地を放棄しろと要求されたんだよ。

・日本が降伏したのは原爆のせいじゃないんだよね。四方を機雷で固められて島国なにに船が出せなくなったから。原爆は決断を早めただけ。

・↑ソ連が参戦したからでしょ。ドイツのように分割されるのを恐れてアメリカに降伏したんだよ。

・↑ソ連の参戦が原因だよ。ソ連が参戦するまでは米国に損害を与え続けて休戦に持ち込むつもりだった。それはそれで馬鹿な考えだが。

・山本提督のようにアメリカ留学した人たちは6ヵ月しか戦えないと反対したんだよね。アメリカとは戦艦の補充速度が違うから。

・禁輸措置で日本が仕方なく戦争をしたという反省する意見も多い。アメリカのトラ・トラ・トラという映画にもそういうセリフが出てくる。ワシントンからハワイに送られた電文には「戦争が避けられない場合、日本に先制攻撃をさせろ。防衛を疎かにしろという意味ではない」と書かれてた。実際、空母だけ避難させてた。

・日本の首脳部は謎だな。本気でアメリカに勝てると思ってたんだろうか。伊藤博文が生きてたら違ってただろうな。

・↑石油やゴムの70%をアメリカに依存していて備蓄は2年分しかなかった。2年後には言いなりになるしかない状況だよ。

・空母の名前がエヴァンゲリオンに出てくるw

・アメリカが軍備増強を始めると恐ろしいという良い例だな。

・↑B-29が1日に30台作られた。

・ミッドウェーに向かった日本軍は陸上爆撃に備えて準備していたけど、敵艦隊を見つけて魚雷に付け替えたんだよ。あたふたしてた所に米軍機から爆撃を受けた。

・こんな馬鹿に乗っ取られた朝鮮っていったい。

・指揮能力不足だな。

・西側の植民地を攻撃するなんて日本は偉大だな。アメリカを相手にするほどすごかったんだね。

・↑山本の空母は当時、世界一だったよ。韓国には今も空母がない。


出典: http://www.ilbe.com/2081858924