KADIZタイトル





1.はじめに

KADIZ1

先ほど韓国国防部はKADIZを「拡大」ではなく「調整」という慎重な表現を使って広げた。

韓、日、中の3つの国が防空識別区域を広げる発端は、過去に日本がJADIZを中国領海からわずか70マイルほどしか離れてない地域まで設定したのが始まりだ。

だが、当時の中国はこれに対して問題提起をしなかったが、過去のJADIZに対抗して、今回CADIZを広げたことで軍事衝突になる危険性が大きくなった。

しかし、過去に何もしなかった中国が今になって言い出すのは変な話だ。

これによってJADIZにしか含まれていなかった我が離於島(イオド)が、今はCADIZにまで含まれてしまった。韓国もじっとしてるわけにはいかないよね?

しかし、この2つよりも弱小な国だからこそ発表内容を見ると言葉の選択に慎重になったことを垣間見ることが出来る。

両国の怒りを押さえ衝突を防ぐ中間的役割という意味を内包している。

韓国の発表は中国の一方的な発表と違って、国際法に乗っ取って世界中の誰もが納得できるような名分を前提にしてることで一層意味のある行動だと考えられる。


2.防空識別区域の目的

KADIZ2

次に、この防空識別区域の設置理由が何かを調べないといけない。

簡単に言えば、防空識別区域とは国を守るためにある。

ここに敵の戦闘機が侵入すれば、それに対応する体制を整えるのだ。

なぜなら、敵国が悪意を持って戦闘機に爆弾を積んで飛んできた時に、リスクを最小限にする必要がある。


3.敵機が識別区域に入った場合の対応マニュアル

KADIZ3

韓国が設定した防空識別区域に敵機が侵入しても無条件に撃墜することは出来ない。

なぜなら間違って入った可能性もある。間違ってたら問題ではない。

しかし、敵機の移動経路から最終目的地が韓国だと予想された場合の対応マニュアルがある。

まず、敵機に防空識別区域を侵犯してると警告をする。

警告を受けても戻らない場合は、韓国の戦闘機が対応するために発進する。


4.防空識別区域と飛行情報区域は何が違うの?

KADIZ4

前述のように防空識別区域は安全保障のために軍用機を識別する境界線だが、国が勝手に引いたもので国際法上は認められない。

そして、飛行情報区域は、民間航空機の飛行区域を区別したラインなので重なることはない。国際法上の遵守の義務が強制されるエリアだ。


5.今後の課題 - 外交

KADIZ5

今回再設定したKADIZは、従来含まれていなかった馬羅島、紅島の空域が新たに含まれた。これらの地域は各種水産、天然資源が埋蔵されていることが知られており、中国との激しい確保競争を繰り広げているところだ。

三国の最弱国である韓国は、中国と日本の反発を回避するのが一番急務である。今回のKADIZ拡張によって3国の防空識別区域が重なるようになった。防衛部の発表では「周辺国に十分な事前説明をした」と明らかにしているが、今回の件により、中国は黄海を、日本は独島を防衛識別圏に含める口実が出来たわけだ。


6.今後の課題 - 軍事

KADIZ6

拡張されたKADIZを守るにはそれなりの国防力があるかが問題だ。離於島(イオド)までの空軍の所要時間は40分である。三国で唯一空中給油の出来ない韓国は20分で帰還しなくてはいけない。

軍事衝突が生じた場合、三国で最も不利であり、守るのも難しい。したがってKADIZ拡大に伴って空中給油機の必要性はますます高まった。


7.おわりに

KADIZ7

韓国は三国の中で最も弱小国だからこそ、自分勝手で無く、他国の理解と名分が必要なんだ。いざ軍事衝突になれば最も損をするのは韓国だから。

したがって、韓国は中国と日本が軍事的に衝突しないように中間的役割を担うという認識を強調する必要がある。今回の発表ではそういったニュアンスになってる。

今後どうなるか分からないが、1つ確かなのは韓国が中国や日本のように自分勝手に行動するなら、韓国は必ず外交、軍事競争で負ける。

上層部は強硬でも低姿勢でもいけないというのが私の考えだ。

以上




★以下、韓国人の反応



・「韓国は中国と日本が軍事的に衝突しないように中間的役割を担うという認識を強調する必要がある」
どういうこと?

・↑大義名分が必要だってことだろ。

・韓国は本当に日本と中国の顔色を伺うことに忙しいね。

・済州島に海軍、空軍基地を作れ。

・俺もさっき国防部の発表を見てきたが、よく加味して書かれてる。

・空中給油機を作るなり輸入するなりして、済州島に海軍基地を作るしかない。

・国防費は保険と同じだろう。平時には惜しいが事故が起これば心強い。

・お金が掛ってもいいから海上基地を作って飛行機の離発着が出来るようにしよう。

・中間的役割なんかやってたら国が滅びる。アメリカと日本についてないと。

・日本が独島を防空識別圏に入れたら主権侵害だ。

・済州海軍基地を速攻で建てろ。

・中国が宣言した後で米国が無視して空母入れて訓練してたがw

・韓国は弱小国ってわけじゃないが周囲にある国がむちゃくちゃなんだw北と統一しなくてはいけない。

・↑最高難易度www

・↑外国人が心から先進国と認める国なのに隣国が全て超大国w

・チャンケとチョッパリが戦争になったら韓国はどっちにつくんだ?チョッパリ?

・↑同盟だからしょうがないね。

・周辺国すべて軍事力でトップクラスってw

・こういうスレは本当にありがたい。国防に関する知識はあまりないから。

・韓国が弱小国?サムスンは日本に買ってるし中国は途上国なのに?


出典: http://www.ilbe.com/2507312317