title






韓国のオンライン自動車メディア『オートディリー』の記事からです。


ディーゼルスキャンダルに巻き込まれたドイツ車が不振を免れなった反面、競争力のある新モデルのほとんどを投入した日本車販売は大きく伸びた。

排気ガス操作事件を引き起こしたフォルクスワーゲンの販売量は昨年より33%低下し、アウディとBMWもわずかに減少。メルセデスベンツの販売量はSクラスとEクラスなど主要モデルの販売高上により全体的に6.8%増加した。

日本系のホンダ、日産も人気モデルのおかげで販売量が小幅上昇、特にトヨタは昨年より18%も上昇しました。



★以下のようなコメントが寄せられていました。



・フォルクスワーゲンをあれこれいうやつは頭が空っぽ。

・↑言わずに積極的に買う方たちは頭に何か入りすぎ?もしかしたら虚栄心でいっぱいなの?

・↑VWはドイツの大衆車なのに、それを買う人は虚栄心で買うって。プレミアムだと思っているわけ?

・日本人が韓国車を買わないのに、韓国人が日本車を買うのはなぜ?ドイツの車を買いなさい。

・↑日本人の立場からすれば、そんなに変わらない値段で後進韓国の車を買う理由がないから。ヒュンダイは日本市場に進出さえしてない。



・↑質が違う、日本のは職人魂重視、ドイツのは些細な故障が多い、韓国のは食玩扱い。

・車でもボールペンでもカメラもまったく同じ、ドイツと日本車は好きだけど、韓国と日本はレベルがたいぶ違うから無理だわ。

・レクサスハイブリッドを購入した。燃費がよくガソリン車で静か。ディーゼル車のような突っ走る楽しみはないけど、家族を乗せるから大丈夫。国産のも考えたが、ハイブリッドはやっぱりトヨタだからね。

・↑だから何?

・韓国のことを少しでも思う気持ちがあれば買おうとしなかったはず。韓国企業は日本市場で苦労しているのに。国民意識を持たなきゃ、無念に死んでいった韓国人たちが浮かばれない。

・↑小学生のような単純な考えたね。


・ここのコメントを読んでなぜ韓国がカモか分かった。日本製だという理由で買わないでと言ってるよね。ごめんだけど消費者は価格が質に比例していればいいの。凶器車(起亜)よりはまし。

・日本の殖民地だったことを恥ずかしがらないで、自分の力でここまで成長できたんだから。韓国ブランドで日本に進出しよう。

・↑まさにこれよ。GDIエンジンは日本製だけど、韓国が改造してあげてるほどだから。

・コメントを見るとどんな車も買ったらため。自分で作って乗るべき。

・自由競争市場体制の21世紀に鎖国政策をやって国が滅ばないとでも思ってるのか。

・アメリカに輸出される日本車に文句はないけど、日本内需用と韓国輸出用はぜんぜんだめ。日本国内でもこれは問題になっている。日本車が無条件に最高だと思ってはいけない。

・日本人たちが自国製品を愛用する理由はそれを使っても不満があまりないから。韓国も電子製品はサムソン、LGのであまり不満がないじゃない。でも車は違う。耐久性と技術力は現代自動車にないものだから外車需要が増えるの。

・↑同感。輸出品のようにちゃんと作ってくれたらね。価額の面でも信頼を得たらいいのに。その前に法整備をしないと。

・日本車は悪くない。でもそれを買う人たちの中にはおかしな人が多い。信号を守らない、ごみのポイ捨て、約束を守らない。日本車に乗った人とは金銭的に関わらないほうがいい。


http://www.autodaily.co.kr/news/articleView.html?idxno=333987