title







sotsukon1

結婚を卒業する日本の女性たち
卒婚とは離婚せず、互いに自由に生きること。



sotsukon2

日本の作家杉山由美子が作った言葉です。



sotsukon3
日本の女性たちが男性より「卒婚」に肯定的であることが調査で分かりました。




sotsukon4

女性が卒婚に賛成の理由
「夫も私も元気なら各自の夢に向かって頑張りたいし、応援したい」
「子どもが成人した今、我慢してきたことをやりたい」
「自分で好きなだけ旅行や趣味に没頭したい」
自分の時間がほしいという理由以外に「夫の干渉」と「家事」から解放されたいという答えも多かったです。



sotsukon5

卒婚されないための指針
家事をすること
妻の行動に干渉しないこと
妻の趣味と旅行に快く賛成すること
田舎などに引っ越す場合、妻の意見を傾聴すること
妻が「卒婚」を要求しても慌てないこと



sotsukon6

実際日本のあるタレントは2013年妻との「卒婚」を宣言して話題になりました。
韓国にはまだない概念ですが、いつか「卒婚」夫婦が出てくるかもしれません。みなさんは「卒婚」をどう思いますか?



★以下のようなコメントが寄せられていました。



・アジアでしかあり得ないな。

・うちの親も今のように仲良くなるまで何年間も喧嘩し、悩み続けたのを見るとこれは避けられないわ。

・子どもの勉強のために、別居していたお父さんが離婚されるのを見ると、お金がすべてではないと思う。夜勤、転勤などせず時間になったらすぐ家に帰るべし。

・↑帰りが早いと怒られるんだよ。

・結婚したら卒婚に備えないとね。人生は予想もつかないから。

・時がきたら分かれるでしょ。時間の問題。

・最終的には結婚がなくなるんだろうな。

・↑お金さえあれば、一人の方が楽だからね。

・離婚なら法的問題があるけど、卒婚は互いのライフスタイルを尊重しながら、法的問題もないから肯定的面もあるのでは。

・日本人はアイドルグループに使う「卒」と言う字をあちこちに使っている。

・利己的な日本人だけが考えうることだね。夫は必要ないけどお金は必要ってか。

・韓国の売春禁止法の撤廃が求められる。

・日本人女性が素晴らしいと思ってる韓国人男性はどうぞ日本へ行ってください。

・卒婚?なんのこと?

・子どものためと言って分かれて暮らす家族に似ているから、韓国では意味ない。

・これはいい制度、韓国も早く取り入れてよ。

・退職したから卒婚するのかな。

・最初から結婚しない方がいいのでは?結婚の理由が子孫を残すことだけなの?

・↑病気の時、年をとる時には伴侶しか頼れないけど、体が丈夫な間はすべてがうっとうしいからね。

・実際1年以上一緒に居ると、兄弟みたいな感覚になるのはしょうがない。




http://m.post.naver.com/