title








料理ドキュメンタリーや次郎寿司という映画を見ていたら、日本人はどんなに小さい店だろうと、自分の作ったもの誇りを持ってるのだと感じた。それに受け継がれた味がどんな感じなのか気になって、料理人をめざす前に日本を訪れてきた。2ヶ月前から韓国の日本関連ブログと日本の食べログで行く店を探した。



food1
「大黒」
創業62年、家庭的、旅行最初の日に食べたもの。ご飯は味付けされていて、スープもおいしい、特にカレイの煮物がすごかった。





food2 「味乃屋」
お好み焼きとねぎ焼きのセットメニュー。二人で食べるには多い。





food3
「わなか」
食べログ大阪ランキング2位のたこ焼きの店、1位よりおいしかった。





food4
「げんこつ」
醤油ベースの豚骨スープなのに、あっさりした味だった。





food5
「油そば(キリンジ)」
韓国で言うとビビン麺、酢と辛いソースに混ぜて食べる。





food6
「Harbs」
ケーキだけど、味はケーキらしくない。果物を生クリームにつけて食べるときの味に近い





food7
「三く」
大阪ランキング2位のラーメン屋、回転率がよくないから、待たされることもある。





food8
「つむぐ」
大阪ランキング1位、全国ランキング10位のラーメン屋で、全国ランキング1位になったこともある。





food9
「本家尾張屋そば」
五百年もの歴史があるそば屋、一つの国の歴史にも匹敵するほどの長さ。日本の代々受け継がれた特有の姿がみられる。





food10
「豚ゴリラ京都」
河原町で豚カツ部門ランキング1位の店





food11
「うなぎ屋広川」
京都のミシュラン一つ星の店。





food12
「たかま」
ミシュラン一つ星の店、いままで食べたてんぷらの中で素材の味をいちばんよく生かしていた。





food13
「いきなりステーキ」
韓国ではめずらしいたち食いの店。





food14
「ふる里」
100年あまり続いている店。





food15
「太庵」
世界に50しかない、ミシュラン三つ星の店、1ヶ月前に予約した。季節ごとにメニューが変わるからどんなのが出てくるか分からない。





food17
「PARIS-h」
ラーメン食べに行く前に寄ったパン屋、クロワッサンが最高においしい。





food18
「弥七らーめん」
梅田ランキング1位のラーメン屋。





food19
「群青」
大阪ランキング7位のラーメン屋、2回目にしてようやく食べることができた。





food20
「海老味噌ラーメン海宝」
刺身とラーメンが食べられる。刺身では使わない海老の頭がラーメンに入っている、日本でもめずらしい店。





food21
「一味禅」
日本食店なのに日本人がいない。7席くらいあったけど、お客さんは韓国人ばかりだった。醤油が韓国人の口に合う。





food22
「難波ときすし」お昼に寿司を食べに行くといい。



★以下のようなコメントが寄せられていました。




・コメントがイマイチ。他が推薦する金龍ラーメンのような店が出てなくて、けっこう良いと思ったのに。シェフの夢を必ず叶えてね。参考にするよ。


・フランスのミシュラン2つ星の店で最後にデザートを食べた時、泣いちゃった。なんというか、こんなに誠意をこめた食べ物がたべられるなんて。心を揺さぶられた。


・サムゲタンは軽いと言える味なの?作ったこともないし、ちゃんとしたものを食べたことがないの?日本食の料理人になりたいのかしら。そして、なぜ自国を批判しながら比較をするの。軽いと言えば日本食が一番軽い。


・まじめに書いた投稿に激励より批判が多いのは醜い。いくら匿名でもひどい。参考になった。次の投稿を期待してる。


・韓国の食べ物についての経験と知識が少ない状態で書かれてるね。


・美味しそう。旅行情報いいね。


・批判が多いね。日本に行ったことないし、韓国食派だけど、どちらも魅力があると思う。味の評価は主観的だから投稿を尊重する。


・有名な店でなくても、日本の飲食店に行ったら、本当に後悔しない。韓国には不味い店もあるけどね。汚いし。でも日本は職人魂がすごいから。


・別に、日本に行っておいしいと感じたものがなかった。高かっただけで。後悔した。


・本当にシェフになるのが夢なの?ただの旅行ブログに見えるんだけど。


・大阪の製菓業勤務だけど、韓国でも日本でもシェフたちはすごく勉強しているの。ここのコメントに気分を悪くせず、本をたくさん読んで、書く力を伸ばして。有名店めぐりはそれからでも遅くない。


・日本に1年ほど住んでたけど、俺の口には韓国食が100倍おいしかった。比較にならない。日本人が韓国に来てもそう感じるはず。


・なぜ大阪の有名なパン屋のクロワサンを韓国のフランチャイズの店のと比較するのかなあ。この人は韓国でパン屋はパリバゲトにしか行ったことない人だね。


・趣旨はいいけど店を選ぶ時、ランキングとかミシュランを意識しすぎ。先入見をもって入ると本人の評価ではなく、ガイドブックの評価と似たようなものにしかならない。個人的には映画を観る時も先に人の評価を聞いてしまうと観ながらもそれに合わせて考えちゃう


・大阪に隠れたおいしい店がそんなにたくさんあるのに。そういう店がまったく出てない。まあまあな内容だ。


・韓国と比較してはいけない理由がしりたい。韓国は神聖不可侵なの?


・わあ、私もすぐ大阪に行くから助かる。ありがとう。


・夜なのにお腹空いた。メシテロすぎる。


・ハーブス!どうして韓国にはハーブスのようなお店が無いんだろう。




http://m.post.naver.com/viewer/postView.nhn?volumeNo=3802141&memberNo=938657&vType=VERTICAL