0b3c013ff4b4d5c8ca1e660b50341f0f






まともな歴史認識をしないといけないと思う。多くの人がテコンドーは「数千年」の歴史ある我が国「固有」の武術だと思っている。また、大韓テコンドー協会はそう宣伝している。結論から言えば、それはない。




大韓テコンドー協会のホームページには、古代から現代にかけて、いかにテコンドーが発展してきたかの記述があるが、これは明らかな捏造である。朝鮮時代にテコンドーが生まれ、バクフイ、テッキョンと言う名前で存在していたものが、現在のテコンドーの元になったと言う。かつてテコンドーを学んだ1人として、あまりにも恥ずかしい歴史捏造である。現在存在するテッキョンはテコンドーとは名前が似ているだけで、まったく関連のない別の武術である。




では、テコンドーはどこから発生したのか?テコンドーの歴史をひも解いてみよう。解放後、朝鮮には6つの空手道場があった。29師団の師団長だった、チェ・ホンフイ将軍は、空手の有段者として軍事訓練の一環として空手の指導をしていた。54年1軍団創設記念式典でデモンストレーションを見ていた李承晩は、独自の武術が軍隊に必要であると考え指示を出した。名称委員会を設立。2回に渡る議論の末にテコンドーという名称を確立し、55年4月11日に統合武道としての第一歩を踏み出した。




要するにテコンドーという名前は、テッキョンから来た言葉ではなく、チェ・ホンフイとナム·テヒ中尉がとっさに思いつき!名称委員会と李承晩大統領の承認を得て生まれたものだったのだ。複数の証言者によると、デモンストレーションを見た李承晩が「これテッキョンだろ?」と言ったのがきっかけで、テコンドーに発展したらしい。しかも、李承晩は名称委員会にテコンドーよりもテッキョンを使うよう説得もしたらしい。





当時、韓国の道場の多くが空手道場だった。館長も道場や空手という名称を使っていたので、テコンドーと言う名称には反発も大きかった。テコンドーという名前はチェ・ホンフイ将軍が居た2つの道場のみで使用した。59年にチェ・ホンフイが大韓テコンドー教会を設立して会長職に就くが、道場や空手の名称に拘った館長たちの反発により、最終的にチェ・ホンフイが61年にマレーシア大使として国外に出た際には名称が変わってしまった。その後、65年にチェ・ホンフイが帰国すると再び名称を大韓テコンドー協会へと変えた。


cd85187253eb01b30eb680d2803ea6b9



しかし、朴正煕大統領と仲が悪かったチェ・ホンフイは、5.16以降地位が悪化して66年に退陣することに。71年にギム・ウンヨンが朴正煕大統領の庇護のもと協会会長に就任すると派閥の統合に成功した。この過程で完全に排除されたチェ・ホンフイ将軍はカナダに亡命してITFテコンドーを普及することに・・・




ITFは韓国では一般的に北朝鮮式テコンドーとして知られる。チェ・ホンフイ将軍は北米と北朝鮮でITFテコンドーの普及に成功して北朝鮮で高待遇を受けていた。




73年に世界テコンドー連盟(WTF)会長に昇り詰めたギム・ウンヨンは、国際テコンドー連盟(ITF)とは別に独自の活動を展開して、最終的にテコンドーをオリンピック種目にまでした。



14263e14b4850e08ec0e3f7775233cfd




というのがテコンドーの歴史だ。



テコンドーの歴史は、名称が生まれた55年から今年で60年目でしかない。つまり何千年とか半万年とかない。どうあがいても60年しかない。そして現在はITFとWTFの2つに別れていて、ITFは防具を使わず空手と同じような投げ技も有効になってる。本部はカナダにある。




そしてテコンドーの源流が空手にあるというのは誰の目にも明らかだ。型を見ても空手をそのままコピーしているし、服装も酷似している。ベルトの色で能力を表すのも日本の道場の影響だ。




ところで、一番重要な事実は、空手から生まれたテコンドーがグローバル化に成功してオリンピック種目にまでなってることだ。これは外交官出身のWTF総裁&IOC委員であったギム・ウンヨンの手腕があったからだ。それについてはまた今度書くとしよう。




3行まとめ

1.テコンドーは空手から生まれた派生武道である。
2.テコンドーの歴史は長く見積もっても60年しかない。
3.オリジナルの空手よりもグローバルになってる。




★以下のようなコメントが寄せられていました。



・空手だって冷静に見れば沖縄の武術が台頭したんだろ。日本は剣道、柔道、合気道しかない。極真空手が世界的になるまでは空手も無名だった。

・↑これを知ってる人間は少ないんだよ。お前はすごい。

・テッキョンは足技を多用した。空手もテコンドーの蹴りの技を応用した。沖縄の松島館にも回し蹴りのような技はなかったよ。よく考えたら空手だって日本じゃなく沖縄の武道だ。源流は中国武術のコピーだね。

・当時の韓国は空手道場をしていた師範が多かったから、空手の昇給システムを受け継いでるけど、空手の技までは真似てない。

・イルポンの扇動など信用しない。

・テコンドーはオリンピック種目だけど、外国人には空手の方が人気だよwww

・↑外国のアニメや映画を見る限り空手の方が有名らしい。

・テコンドー=足フェンシング

・ぶっちゃけテコンドーって武道じゃないよねw子供の演劇と化してるw

・WTFマークわろたw

・What The Fuck www

・テコンドーまでパクリかよwこの国は日本の模造品か?w

・↑空手だって中国から伝わった武道だろ。日本がやるのはいいけど、韓国はダメなのか?

・↑独自のテッキョンだと主張してるのが問題なんだよ。

・テコンドーはもともと様々な武術を元に考案されたんだよ。

・↑紹介文には様々とは書いてなく、テッキョンだけだと書いてるのに?

・許さん!韓国の10万年の歴史を否定しようというのか!!!!

・↑いつ10万年になったんだよw

・空手はどこの国の武術だ。

・↑中国武術が沖縄に伝わった物らしい。

・テコンドーが伝統武術だと思ってる人は居ないでしょ。

・↑意外に多い。

・俺もテコンドーを習ったけど、歴史については嘘が酷い・・・

・俺もテコンドーをやってる人間だから、空手に酷似してるのは認めざるを得ない。

・テコンドーは空手のパクリだから伝統武術と呼ぶのは無理があるwスポーツ化で退化しまくって足フェンシングだと言われて実戦には向かない。むしろテッキョンのままの方がよかったのに。

・ところで今のテコンドーは空手とまったく同じなの?

・↑防御技はわからないが、足技はテコンドーの方が発展してる。

・↑スポーツ化されて手技はほとんど衰退して足技だけ残ってるw

・これりゃまたイルポンが喜びそうなネタだな。

・認める物は認めないと。反日感情のために歴史を偽ってはいかんよ。堂々と空手から出来た武術だと言うべき。




出典: http://www.ilbe.com/3971949128